お得な物件を探すには!

まずはインターネットで検索しましょう

賃貸物件は毎月家賃を払うので、できるだけお得に借りることができたら嬉しいですよね。まず最初にやってみることはインターネットの賃貸専門サイトで自分の希望にあいそうな物件を探してみましょう。これが第一歩です。
自分が希望している利用駅、駅からの距離、築年数や間取り、広さなどを絞り込んでみましょう。いくつか候補になる物件がでてくると思います。その物件の概要をみてみましょう。家賃はきっと同じではないはずですよね。もっと詳しくみてみると、ある物件は礼金なし、ある物件は1ヶ月フリーレント、など物件によってお得な情報が記載されていることがあります。この情報をしっかり控えておきましょう。その中で一番気に入った物件があるけれど、家賃が他の物件と比べて高いなと思ったら、そこで諦めずに少しでもお得になるかどうか確認しましょう。

不動産屋さんに遠慮なく交渉してみることも大切

インターネット上で気に入った物件が見つかったら、問い合わせ先の不動産仲介会社の連絡先が載っているはずですので、電話して問い合わせてみましょう。
お気に入りの物件がまだ紹介可能の状態でしたら、実際に見学もかねて不動産仲介会社にすぐに行くことをお勧めします。とにかくすぐに行動をすることが大切です。良い物件は人気であることが多いからです。見学して気に入ったら遠慮なく諸条件について担当者に自分の希望を伝えましょう。例えば初期費用を少し下げてもらえないか、などです。物件はオーナーさんの意向で諸条件は交渉できる可能性があります。もし、オーナーさんが条件を少し譲歩してもあなたに入居してもらいたいと思ってもらえれば、お得に借りることができるかもしれませんよ。